-
カテゴリ:1年
1年生を対象に「読み聞かせ」をおこないました。 -
令和7年7月3日(木)
1年生を対象に各クラスごとに、ボランティアの方による「読み聞かせ」の時間をとりました。
普段は、朝の学活前に10分間の読書をおこなっています。朝読書の時間と呼んでいます。今回はこの時間をつかって、地域のボランティアの方にお越しいただき、中学1年生に向けた本を紹介していただくととともに朗読していただきました。
3クラス共に集中して聞き入る様子が見られました。
ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。公開日:2025年07月03日 15:00:00
更新日:2025年08月13日 11:19:15
-
カテゴリ:1年
1年生がACTに取り組みました。 -
令和7年2月7日(金)
1年生全員がクラスごとにACT(アート・コミュニケーション・トレーニング)に取り組みました。
今回のテーマは「対話って何だろう」です。
本時の目的は、いくつかのワークを通じて、話を聞く側の有様を学ぶことと疑似的な失敗体験を通じて、相手を尊重する(尊重してもらう)ことの大切さを実感することです。
二人組でおこない、ファシリテーターからAさんへのお題、Bさんへのお題がそれぞれ提示され、あくまでもその指示通り行動することで、一方に負荷がかかり、それについてみんなで考えてみるという、大変興味をそそる内容でした。生徒の感想には、これからの生活の中で、注意したり、意識して取り組んだりしたいと書かれていました。また、放課後に、特定非営利活動法人まなびとくらしのスタッフの方々と、授業を参観した教員でディスカッションをおこないました。
普段の授業に今回のアクティビティで得たものを取り入れていきたいなど多くの意見交換ができました。
1年生ならびに、参観していただいた方々に感謝申し上げます。公開日:2025年02月09日 15:00:00
更新日:2025年08月13日 15:17:30
-
カテゴリ:1年
将来の自分について考える -
1年生の総合学習はキャリア学習へ入りました。
自分の将来について考えたり、世の中の職業について勉強します。
今回は1年生全クラスで「キャリアデザインゲーム」というゲームをしました。ボードゲーム形式で、将来なりたい 職業を設定して、ゲームをすすめていくことで、将来の自分について疑似体験ができるゲームとなっています。
ゲームということもあり、生徒たちも楽しく取り組むことができ、今後の自分の人生について考える良い機会となったようです。
公開日:2025年02月06日 17:00:00
更新日:2025年08月13日 15:31:35
-
カテゴリ:1年
SOSの受けとめ方講座 -
令和7年1月30日(金)
6時間目に1年生を対象にした「SOSの出し方講座」に引き続き、教職員、保護者を対象に髙橋聡美さんによる講座を受講しました。
テーマは、「SOSの受けとめ方講座」です。
高橋さんの話の中で、印象に残ったことがいくつもありました。
一つめは、日本の子どもの幸福度についてです。
38ヶ国中20位とのことです。また、身体的健康は1位であるのに、精神的幸福度は37位ということです。
二つめは、「困った子」という表現をすることがありますが、これは、何かに「困っている子」だということです。
困っているからこそ、色々とアピールをしているのであって、自分に関心を向けてほしいことの表れということでした。
まずは、目の前の子どもをありのまま受けとめることから始めたいと思いました。
高橋さん、どうもありがとうございました。
公開日:2025年01月31日 16:00:00
更新日:2025年08月13日 16:08:24
-
カテゴリ:1年
SOSの出し方講座 -
令和7年1月30日(木)
1年生を対象に「SOSの出し方講座」を実施しました。講師は、髙橋聡美さんです。髙橋さんのプロフィールは、次のとおりです。
〇自衛隊中央病院高等看護学院を卒業後、精神科・心療内科で看護師として働く。
2003年から2年間、スウェーデンで精神医療福祉及び教育の調査をし、東北大学大学院医学系研究科で博士(医学)を取得。
スウェーデンから帰国後、自殺予防活動に取り組むと同時に、自殺の遺族のわかち合いの会を主宰。
全国の小中学・高等学校に出向き、授業を行っている。メディアにも多数とりあげられている。・悩みや不安があるときは、3人以上の大人に話してほしい。これは、1人めの方が、自分が思うような対応や回答を得なかったときに、そこで相談をやめるのではなく、少なくとも3人までは、相談してほしい、と訴えていました。
・友達や仲間(相手)を見るときに、リフレーミングしてほしいということでした。リフレーミングとは、簡単に言うと「違う視点から物事をみること」になります。
例えば、落ち着かない人→行動力のある人 などポジティブな言い方を考えることの大切さも教えていただきました。短い時間ではありましたが、生徒たちの表情は、明るかったです。公開日:2025年01月31日 15:00:00
更新日:2025年08月13日 16:11:36